~ swallow tail ~

主にポルノグラフィティのことについて書いていきたい所存

昨日のFNS歌謡祭

 

観覧に行ってきました!!

 

いや~まさか当たるとは思ってなくて当選のメールが来たときは手が震えました笑

 

で、行ってみた感想

 

 集合時間の30分程前にフジテレビの入り口の広場へ行ってみるとすでにかなりの人が。この日はポルノさんだけではなくいろんなアーティストさんの観覧があったようです。それぞれ目当てのアーティストさんごとに順

番に呼ばれ、時間になると受付番号順に並ばされました。私は観覧に来たのは初めてだったので勝手が分からずうろうろしてましたがラバッパー目立つ(あのカープ帽とかラバップリュックとかタオルとか)ので側で待機してました。意外とぼっち参戦多くて安心しました笑

 

どうやら前の組の人達が時間押してたようで集合時間から待つこと20分以上、やっと「ポルノグラフィティの観覧の方ー!」と呼ばれました。すでに日が落ちてたのもあって凄い寒い⛄お台場海が近いので風が強い。ああ、やっと中入れる!と思ったらその場で当選メールと本人確認を一人づつ行ったのでまた一時間半程待たされ?暇なのでスマホを弄ろうにも手が悴んでそれも辛く、こういうとき一人は寂しいなぁと思いました・・・。でも回りはラバッパーだらけなので「昭仁さんが」「晴一さんが」「あの歌が」「あのライブは~」などと盛り上がってるのをこっそり聞いてニヤニヤしてました笑?←

やっとの思いで中に通されたのが19:30過ぎ。収録は20:30までに終了と聞いていたので結構ギリギリ。ぞろぞろと番号順に進んで行き、途中で白いペンライトを渡されました。特に説明もなく、普段ライブ会場ではペンライト厳禁タオル装備のラバッパーは「え、これどうやって使うの・・・?」とペンライトに慣れておらず戸惑いざわざわしてました?(お陰さまで人見知りの私はそれが切っ掛けで回りの人達と話せて嬉しかった笑)

 

いよいよスタジオに通されると俄然上がるテンション⤴緊張して心臓がドキドキしてました。

観覧はポルノさんのみ。スタジオ入れ換え制でした。スタジオはそんなに広くはなく、中央にステージがあってそれを観覧客でぐるっと囲みました。かなりぎゅうぎゅうでしたがそんなことは気にならないほどステージが近い!!私の位置はなんと正面二列目✨整理番号が真ん中より後半だったので後ろのほうかな、と思ってたら神席でした?前の方が背が高かったので少し見えづらいものの設置されてる楽器なんかも良く見えました。もう隣の人達と「え、うそ、こんな近いの!?どうしよう!?」と軽くパニック(嬉)になりつつ慌ててコート脱いだりしているとスタッフさんから「皆さん思ってるよりテレビに映りますよ!全力で盛り上げて下さい!皆さんがこの場を作ります!主役は皆さんです!!」というようなことを言われ(このスタッフさんすごい噛み噛みだった。ちょっと緊張が緩んで有り難かった笑)間もなくポルノさん入って来ます!との声に悲鳴が上がりました。

そしてほんとにすぐにお二人といつものサポメン(くわGさんはいなかったな)が入場!生放送だからか全体的に急ぎぎみで全く心の準備が追い付かない?

そしてやっぱり想像してたよりずっとずっとポルノさんに近い!!ほんとにめちゃくちゃ近い!!3メートル無いんじゃ!?というくらい近い!!!入ってきたときなんてほんの1メートルくらい横を通り過ぎて行ってイケメンでヤバかった(語彙力)そしてこの距離で見てもお二人ともお肌つるつる超綺麗・・・!!ほんとに42歳なんだろうか、信じられん・・・

手を振りながらステージに上がると昭仁さんがどうもー。ありがとー。と言いつつぐるっと回りを見渡してニコニコしてました。晴一さんはキリッとした顔してましたがギターを身に付ける時に思いっきりはにかんでるのを私は見逃さなかった。かわいかった・・・?もう表情や仕草も全部ばっちり見えてこれだけでも寒い中待って来た甲斐があったなと報われました笑

昭「今日は皆さんありがとう、北は岩手から福岡まで全国から集まっていただいて・・・」

岩手とか福岡から来た人すげぇΣ(*゚д゚ノ)ノ

昭仁さんがいろいろと喋るなか、晴一さんはジャッジャッと黒のテレキャス鳴らしてました?

天井からテレビ画面が下がっていて、今放送されている番組の様子が映っていたのですが切り替わって大きく数字のカウントが。そしてスタッフさんの合図を見て慌てる昭仁さん「え、もう!?1秒!?あ、1分ね。1秒な分けないかw」 「生放送だからね、段取り分からん」 いや何年やってきてるんですかああもう可愛い可愛すぎる??(段取りって昭仁さんが分かってないだけなのか知らされてないものなのか・・・?)ちなみにこの画面、曲の間は歌詞表示されてました。

 

そしてCM開ける少し前に画面には"サウダージ"の文字が。ここね・・・私は完全に新曲やるんだろうと思っていて、始まる前にも隣の人達と今日はLiARと真っ白などっち歌うんですかね~?なんて話してたので正直えっ、て思ってしまいました。いや嬉しいよ?嬉しいけどね?サウダージだって大好きだし。でもやっぱそこは新曲が聞きたい!そしたらすかさず昭仁さんが「今日は2曲やるよ!あ、先言わん方が良かったか。ま、いっか」と!!!FNS歌謡祭ありがとー!!??????

 歌は言わずもがな最高でした!もちろんきちんと全力で歌って下さって、迫力があって本当に格好良くて素敵でした・・・?やっぱり歌番組の生放送は実際に歌っていただいてなんぼです。

一曲目サウダージの照明は青系の色と白がメイン。ペンライトも白でした。サウダージが終わり、昭仁さんがもう一曲と言うように指を立ててすぐに次の曲へ。2曲目LiAR!ついに生で聞けた完成版!今度は打って変わって真っ赤な照明。ペンライトも真っ赤に。2曲ともラテン系の悲恋曲ながら対照的な演出でした。

特筆すべきはLiARの間奏や後奏、そしてギターソロがほぼカットされなかったこと!いつもの音楽番組だとだいカットされてしまうのでめちゃくちゃ嬉しかった!!そしてこんな間近で晴一さんのギターソロを拝めるなんて・・・?

それと曲の途中で昭仁さんが観覧客に向かって手で煽ったり「晴一さん!」と呼びかけたりまるでライブ会場のようでした。音楽番組でこういう姿ってあまり見られないような?こちらは応えねばと歓声あげて必死に慣れないペンライト振ってました笑

 

曲が終わった後、いつものようにありがとう!とお辞儀をする昭仁さん。それから晴一さんにマイクを渡して晴一さんからも「ありがとー!」いただきました✨もうむしろこちらこそありがとうございました・・・!と言いたかった??

そして来た時と同じようにお手降りしつつ退場。お顔と後ろ姿をしっかり間近で目に焼き付けました!本当にあっという間でなんだか夢心地でした・・・

 

 

 

 

ほんとにほんとに楽しくて幸せな時間を過ごせました・・・あの近さでポルノさん見るなんてもう無いんじゃないかな、生きててよかった・・・そしてギターソロカット無しで2曲歌わせてくれたFNS歌謡祭ありがとうフジテレビありがとう・・・???

ポルノさんからのちょっと早めなクリスマスプレゼント最高でした??



f:id:nozomi236:20161215225911j:image