~ swallow tail ~

主にポルノグラフィティのことについて書いていきたい所存

VIVA!真赤激!ライブビューイング@11/16

広島東洋カープセ・リーグでの25年ぶりの優勝をお祝いするために開催されたVIVA!真赤激の1日目のライブビューイングに参戦して参りました。

 

VIVA! 真赤激! | 夢番地

(公式サイト様)

 

いやもう…それはそれはセトリがまさに

神ってました!!

 

最初はポルノグラフィティ出るならちょっと行ってみたいけどそんなカープファンでもないやつ(応援はしてた。完全にポルノさんの影響で)が行ったら浮かないか…?だいたいお祝いイベントって何するんだ…?と、あまり行くつもりはなく。

でもお二人のテンション高めで嬉しそうなお顔を思い浮かべたらやっぱり行きたくなってしまい、一般販売のチケットをギリギリで購入しました(私が申し込んだ時には新宿や渋谷は完売になってた)。グッジョブ当時の私!👍👍👍

 

日劇場に行ってみると8割くらい座席が埋まっておりました。結構人いる!(ごめんなさい、正直全国の劇場でライブビューイングします!って言われた時はそんな大々的にやって大丈夫か、人集まる…?ちょっと冷静になれって思いました。本当に失礼しました、杞憂でした)

場内には赤い服や赤い物を身に付けた方がチラホラいました。一方タオル装備の方はかなりいました。あっ…ですよね(ニッコリ)

 画面の向こうの現地では9割方の人がカープユニ。ほんとに真っ赤っ赤。さすがです。あの空間では私服の人は浮いてました笑

(ステージも真っ赤!)

 

現地のアナウンスは常に球場風になってました。「試合開始まで今しばらくお待ちください」「ただ今グラウンド(ステージ)の整備をしております」「サンフジンズの攻撃~」などなど、面白かったです😊しかもこのアナウンスを勤めたのはカープの本拠地、MAZDAスタジアムのウグイス嬢の方でした。

カープのマスコットキャラ、スラィリーによるグラウンドパフォーマンスも盛り上がりました。観客を沸かせるの上手い。記念のTシャツをバズーカで撃ってました。そして撃つ度「落下してくるTシャツにご注意ください」と律儀にアナウンスが入るのが何だか面白くて笑いが起きてました。

 

で、今回は劇場だし前回ロマポル経験したから余裕を持って鑑賞してちゃんとレポ書こうと思ってたのですが

セトリに圧倒されまくってポルノグラフィティ出てきてからろくに覚えていない。

MCはいつにも増してカープトークだったのは覚えてる(まあそれはそう)

だってこのセトリ見てくださいよ!!!(これすら割とうろ覚え)

 

1.オー!リバル

2.サウダージ

3.メリッサ

4.真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ

5.みんなのカープ

6.LiAR

7.アゲハ蝶

8.before century(広島ver.)

9.ワンモアタイム

10.THE DAY

11.ハネウマライダー

アンコール アポロ〜広島弁ver.〜

 

こんなポルノの中でも屈指のハイカロリーでヒットチャートの連続(これだけでCD販売枚数何枚分なんだろう)で攻撃的な怒涛の勢いとしか言いようがないセットリスト、こっちはまさかこんなのが来ると思ってないよ!!完全に油断してたところに思い切りボディブロー飛んできた。そんな感じ。しかもしかもまさか新曲2曲とも聞けるだなんて!!特に真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせはカフェイレで初めて聞いたあの日からずっとライブで昭仁さんが歌ってる姿を見たくて仕方がなかった。劇場だったので声は出来るだけ控えてたのだけどこれは(画面越しとはいえ)嬉しくて思わず喜びの声が漏れた。ライブで披露したのはこれが初(観覧とかは覗いて)だったから、手の振りとかもよくわからなかったし、そのお姿を目に焼き付けたくてただただじっと見つめて聞き入っていた。これテレビで歌ってる時とかもいつも思ってるんだけど、この曲、まじで昭仁さんはどこで息継ぎしてるの??息継ぎ迷子だよ??

しかもこんなに激しい曲ばかりなのに今回は曲間もあまり時間を空けることなく詰め詰めだったから一般人だったら息も絶え絶えだろうに昭仁さんは今宵も息切れとは無縁だった。まあちょこちょこMC入るとはいえ、そのMCだって昭仁さんはずっとしゃべってる訳ですよ。ほんと肺活量どうなってるんですか……

あともっと曲数少ないんだろうなって思ってた。他のアーティストさんもいるし(この日はサンフジンズ)やっても7,8曲くらいかなって。1日目はポルノグラフィティが応援団長だったので持ち時間多め&アンコールありだったみたい。曲間詰め詰めだったのは持ち時間1時間ちょっとでこのセトリ全部こなすためだったのかな?

いつものライブと違ってお客さんはポルノファンだけでは無いから全部シングル(みんなのカープは除く。これは絶対やらないとね!)だろうなーと思ってたのでまさか儀式もやるとは思ってなかった!!(ただし今回の儀式はいつもの"フー!フー!"が昭仁さんの発案により"広島!優勝!"にチェンジ。これがまたなんかダサい。言い出しっぺの昭仁さん自身もなんかダッサいなぁ〜wwなんて笑いながらやってました笑) タオルも回せたし👍 アンコールも多分ジレンマは持ってこれないよなぁって思ってたらデビュー曲を広島弁で披露。わああ聞けると思ってなかった、ちょー嬉しい!広島の地で行われたライブでこれは盛り上がらない訳がない!🎉👏

 

それにしてもこんな素晴らしいライブを生で見れなかったのは本当に残念でならない……広島に飛んで行きたかった😭

あとやっぱり私がライビュに慣れてないってのもあるけど劇場だと不完全燃焼…真っ白な灰にはなれなかった……やっぱり回りのお客さんを気にしてしまうね😅見に来てるのはポルノファンだけでは無いし。ああー大声で歌って全力で跳ねてタオル回したかった!まあ劇場の大画面でポルノさん拝めたのはなかなか無い機会でそれはそれで楽しかったけどね。

 

なんにせよ、嬉しそうなお二人の笑顔が見れたことが何よりも最高でした🙏本当に行って良かった!開催して下さってありがとうございました!広島の皆さま、優勝おめでとうございます✨どうか来年こそは日本一になって下さいね!!

 

そして1日目の終了後・・・

ポルノチームの仲好さげなお写真が💕(/ω\*)

そして昭仁さんがちゃんと写ってる!!

これに騒然とするファン。

もうほんとにVIVA!真赤激ありがとう・・・!来年もぜひ優勝してまた開催してください‼🙏

 


f:id:nozomi236:20161118003400j:image

(終了後、ステージの撮影可能とのことだったので撮らせていただきました✨)