~ swallow tail ~

主にポルノグラフィティのことについて書いていきたい所存

ライブ初心者がポルノグラフィティのライブにいってみた件 part3

 9月8日は広島カープが25年ぶりかつ地元での優勝をいよいよ決めるのではと盛り上がっていましたね。惜しくもお預けとなりましたが(虎さん・・・)

私は特に野球ファンではないのですがその日は記念日だったのでどうせならそこで優勝してほしかったです笑

 

MCでもカープの話を結構してました。「横浜スタジアムで広島のグッズ売ることを許してくれるなんて横浜スタジアムさんは心が広い!」

f:id:nozomi236:20160909231117j:image

ポルノと広島カープのコラボグッズ (写真は拾い画です)

 あと帽子もありました。

 

さて。

 

 ・16曲目はohhh!!!HANABI。私はこの曲も知らなかったのですが、それでもかなり楽しめました!みんなでfufu!叫びました。昭仁さんがこれでもかと観客を煽りまくるのなんの笑 一塁側と三塁側に観客を分け、どちらが大きいか勝負したりも。こういうの超楽しい。

そしてここでポルノといえばのタオル回し✨ 途中で上げっぱなしの右腕がかなり悲鳴あげてました笑 

画面に曲名通りの鮮やかな花火が写し出されていましたが最後には本物の花火が打ち上がりました!!すげー!!

 

・17曲目から最後までは オー!リバル→メリッサ→ミュージック・アワー→THE DAY というもうどうしたってテンションがだだ上がる曲の怒濤のラッシュ。セトリ最高。

オー!リバルでは火柱が上がりメリッサでは銀テープが乱舞。

ミュージック・アワーの変な踊り、実際に踊ってみると思ってた以上にめちゃくちゃ楽しかった!!会場の一体感がほんとに凄い。訓練されてるの?軍隊?宗教??ずっと踊ってみたかったので満足(*´∀`)

 

ラストのTHE DAY。曲に入る前に昭仁さんがポルノグラフィティがこれまで辿ってきた“道“を振り返っていました。道、すなわち今回のライブの表題である“THE WAY“。ファンと共にここまで来て、そしてこれからもファンと共に歩んでいくと。

昭仁さん「みなさん、両手をこの横浜の空にかざして下さい」

その言葉と同時に腕に嵌めていたシンクロライトに一斉に青い光が!!!約30000個もの小さな光が横浜スタジアムを照らし出し埋め尽くす様はまさにこの世の物とは思えぬ絶景。夢か現か幻か。空にはドローンが飛んでいてこの光景を空撮していました。一瞬光が消えて、アリーナ席の辺りに白く浮かび上がる「THE DAY」の文字。鳥肌が止まらない😭😭😭 私はこの光景を一生忘れません。この時ばかりはスタンド席で良かった!!(まあアリーナからの光景を私は知りませんけどね) スタンド席で良かったと思わせてくれるような演出をしてくるポルノグラフィティはやっぱり最高だ。

 そして始まる演奏。曲の間も色とりどりに輝くシンクロライト。あまりにも綺麗すぎてとうに限界を越えている腕を必死に振り続ける。限界なんていくらだって越えてやる!

さらになんと今回のライブの特別バージョン✨✨ 昭仁さんのアカペラで追加歌詞が!!

 またこれが心に沁みる歌詞で泣ける。この歌詞は何かしら形にしないのかな。今回だけなんて勿体ない。それはそれでここに集った人だけの秘密みたいで嬉しいけど。

曲が終わるとまた浮かび上がる文字。さっきは「THE DAY」だったのが今度は「THE WAY」に。感動の波に打ちのめされて心が追いつかない😭

 

ここで本編は終了。束の間の休憩。

すぐにアンコールの手拍子とポルノを呼ぶ声があちこちから上がってました。ここいまいち揃ってなくてどうするのが正しいのか分からなかったので私は大人しく座ってました。

 

・「アンコールありがとー!」とライブTシャツに着替え戻ってくるメンバー。昭仁さんとお揃いだ!笑

昭仁さん「今日はほんとありがとう!お礼と言ってはなんだけど新曲やります!出来立てほやほやタイトルも未定です。とりあえず仮のタイトルは「LIAR」ですか?」

晴一さん「たぶん「LIAR」かな。「LIAR LIAR」にしようとしたらスタッフさんに「それB'zであります」って。行けるんじゃない?やっぱだめかー。B'zは大きいわー

晴一さん「いっそ「LIAR LIAR LIAR」。笑」

昭仁さん「それでダメなら4つ。」

さてどうなるんでしょう笑  発売日が楽しみです。そんな新曲の発売日は11月9日です!

 

・LIAR(仮)はアップテンポでラテン調。ちょっと大人っぽい歌詞。サビがすごく耳に残るリズムで格好いい曲でした。早く発売日来い~!

 

・ここでサポートメンバーの紹介。基本的に昭仁さんがメンバーを紹介し拍手を贈るんですけど一人だけ伝統的にブーイングを贈ります。これ知らないとちょっとびびる笑 最後はちゃんと拍手を贈りました。

ここの紹介、ちゃんとサポメンも大切にしてる感が伝わってきて(一人何故かブーイングですけど笑)個人的にはほっこりしました。

 

・そして最後にジレンマで〆

曲の終わりにこの日一番の大きな花火が。とても楽しかったけど同時にああもう終わってしまうんだなぁ・・・とちょっぴり寂しくなってました。

 

・これで終わりかと思いきや「まだ後ろの方に挨拶行ってないけー」と言いながらお二人がバックステージへ移動。そしてダイアリー00/08/26を披露。

 最後にお二人がマイクを通さず生で叫んでいました。

晴一さん「これからもよろしくー!」

昭仁さん「また横浜スタジアムでやりたいかー!あんたらに任せたー!」 

 

ライブ中、昭仁さんがずっと観客に向けて「ありがとう!」「楽しんで帰ってね!」「ファンのみんなのお陰でここまでこれた!」とたくさんたくさん言っていたのがとても印象に残っています。ファンを大切にしていることがひしひしと伝わって来て。心からこの人たちに付いていきたいと思わせてくれる、そんなライブでした。

そしてこれで本当に終わり、横浜スタジアムから出てきた人達の顔はみんな幸せそうで。ああ、またこの場所に戻ってきたいなあ。

 
f:id:nozomi236:20160910212835j:image

 

これでレポもどきもとい感想を終えたいと思います。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。早くも次のライブが待ち遠しい・・・😌

とりあえず10月にWOWOWで今回のライブの模様を放送するそうなのでそれを楽しみに待ちたいと思います。WOWOW契約しなきゃ笑