~ swallow tail ~

好きなものを追いかけられることの幸せ。ポルノグラフィティが好き。

ライブ初心者がポルノグラフィティのライブにいってみた件 part2

続きです。

 

と、その前に。

 本日、2016年9月8日でポルノグラフィティのメジャーデビュー17周年だそうで✨

おめでとうございます!!(*^▽^)/★*☆♪🎉ドンドンパフパフ🎉

17年って凄いですね!幼稚園児だった子が成人しちゃうんですよ?

 言うのは簡単で、実行するのは簡単な道のりでは決して無いだろうけれど、これからもずっと音楽業界の第一線を走り続けていって欲しいです。そしてそれが今のポルノグラフィティには出来る!と言い切れる、そんな自信を今回のライブで感じ取れたと思います。

一ファンとして微力ながら応援していく所存です👊

 

さてレポの続きをば。

と言っても詳細なレポは百戦錬磨のポルノファンの皆さまが書いて下さっている(有り難く読ませていただいてます)ので個人的に印象に残っているところだけ。

 

・一曲目のハネウマライダーはアコースティックバージョン!イントロが流れて来た辺りから「ああ私、本当にポルノのライブに来たんだなぁ、目の前にポルノグラフィティのお二人が自分と同じ空間にいて同じ空気吸って、しかもこれから生歌生演奏が聞けるんだなぁ」なんて思って何だかうるっと来てしまいました( ω-、)

そんなちょっぴりしんみりした気分に浸りつつさあサビへ・・・!

昭仁さん「ちょっとすいませーん、止めてもらって良いですか」

私「ファッ!?」(※心のなかで)

いや正直めっちゃ驚きました、涙なんてどっかへすっこんだ笑  なにやらイヤモニの不調?だとかで音が聞こえていなかったらしく・・・むしろよく歌えたなあ

一瞬の戸惑いを見せつつも、

昭:「雨降らないと思ったらこれですよ。横浜スタジアムはタダではやらせてくれない」

晴:「またかっこつけてハネウマライダー弾かなきゃならんの?笑」

との言葉で笑い、何事もなかったかのように聞く体勢に戻る観客。さすが・・・

 

・MCが広島弁なのも新鮮でした!音楽番組では標準語で話す姿しか見たことがなかったので。雨の日のMCには慣れているけど晴れてるとどうしたら良いか困るね、なんて仰ってましたがお話面白かったです♪

 

・5曲目のアゲハ蝶でまたもや緩む涙腺。私にとってアゲハ蝶は特別な曲。しかもちょうど日が傾いてきて夕陽のオレンジ色が会場を染め上げなんとも素敵空間に。もうずっとこの幸せな空気に浸っていたい。手拍子とずっと憧れていたラララもばっちり歌ってきました👍ライブで聞けてほんとにほんとに感無量でしたっ😭

 

・5曲をアコースティックバージョンで演奏し正面ステージへ移動。ここらへんから照明が凄かった!

ほんとに凄かった。めちゃくちゃ格好いいんです。これは言葉で説明するよりも実際に見て貰うしかない。皆さん、ぜひポルノのライブへ行きましょう!!!

 

・7曲目は2012Spark。この曲もかっこよくて好きなのですが照明と相まってさらに何倍にも格好よくなってました・・・!あとここらへんから?この1つ前の曲もだったかな?メロディに合わせてステージ上に炎が吹き上がってました。スタンド席だったんですけど一瞬熱波が笑 そしてファンの熱もガンガン上がって行きます。

“あなたに見せる顔が笑ってりゃ 涙など人知れず背中で流せばいい“と“優しくなりたければ強くあれ“が特に好きな歌詞。

 

・8曲目はミステーロ。すいません、この曲は私初聞きでした。しかし1度聴いて「あ。これ好き」 とりあえず近いうちにCDゲットしてヘビロテしたいと思います。

 

・11曲目はEXIT。久々にやります、月9の主題歌でした、とMC。ここの照明は打って変わってふんわりと優しい雰囲気に。さっきまでギラギラ格好いい感じだったのにこんな表現も出来るんだなあと感心。そして画面に浮かび上がってくる様に表示される歌詞がまたこの曲をよく表現してました。

 

・そういえばどこで言っていたかは忘れたのですが最初の方のMCで晴一さんが「(天気)まだ分からんよ?12曲目くらいで降るかもしれない」なんて予言してましたが結局最後まで降ることなく済みました!良かった良かった笑

 

・13曲目、my wedding song。

これ!!!最新のTHE DAYのカップリングですが正直あんまり聞き込んでませんでした。(ごめんなさい)  結婚とか自分もまだまだ先のことだろうし周囲で結婚している人もおらず。あんまり実感ないというか。

それなのに今回この曲で一番泣いた!!

自分でも何故だか分からないのですが昭仁さんの心地好い声と共に歌詞がぐさぐさ心に刺さって演奏が終わるまでずっとポロポロ泣いていました。

画面にはパステル調の絵本のような映像が流れてました。あれもっかい見たい・・・

 

 ・↑のあと、昭仁さん「また真ん中で歌いたいなあ~~」と行って中央の特設ステージへ。移動のときにしてた行進がすごく可愛かったです💕笑

途中で革ジャンに着替えて(晴一さんはグラサンもかけて)ロックンロールに!!

 

・ということで14曲目ヒトリノ夜,15曲目Mugenはロックンロールバージョン!このアレンジがまたかなり格好いい✨

それとお二人が凄く楽しそうにノリノリでやってらしてその姿がとても印象に残ってます。

最後の方で昭仁さんがなにやらジタバタしてる??と思ったら革ジャンが上手く脱げなかったらしく。ひぇぇ可愛すぎか((

そしてようやく脱いだ革ジャンを上に放り投げると共に客席から上がる黄色い歓声 笑

 

 

とりあえずここまで!急いで書いたんですけど終わらなかった・・・( ̄▽ ̄;)

これだけは今日中に上げておかないと意味ないので笑

あと少しだけお付きあい下さい

 

 ライブ初心者がポルノグラフィティのライブにいってみた件 part3 - ~ swallow tail ~